FEEL THINK DO !!

simpleな暮らしって・・・



photo by スポンサードリンク

SIMPLE+機能性+コンセプト


よく見かけますよね。
【amadana】は、「(株)REALFLEET|リアルフリート」の家電総合ブランド。

メインデザイナーである鄭秀和(てい・しゅうわ)は、建築家兼プロダクトデザイナー。インテンショナリーズを1995年に立ち上げた後、東芝atehacaシリーズのデザインを担当し、現在amadanaのデザインを手がけている。
ちなみに、兄はテイ・トウワ。
なお、amadanaとはいったい何語なんだろうと思われるかもしれませんが、実は和語です。いわゆる尼店(あまだな)のことで、江戸時代の漆問屋が多く集まった、日本橋室町一丁目付近のエリアをこう呼んでいたらしい。漆製品のように、日本らしい繊細さと技術力を融合させ「美しいカデン」を世界に広めていくことを目標にしているようです。

SIMPLE+機能性+コンセプト

amadanaのコンセプトは

美しい服がある。美しい服を着ると、不思議に、人は心の背すじまで美しく伸びる。
自分を取り巻いている世界、普段は何気ない色をした日常まで、美しく輝いて見えてくる。
美しい服があるように、私たちはただ美しいカデンをつくりたい。
その空間にひとつ、それが置かれていることで、
家具ひとつ、カーテンひとつ、照明ひとつ、食器ひとつまで、ふと意識し直したくなる。
そこに居る人は、自らのたたずまいまで、ふと意識し直してみたくなる。
そういう、ほのかだが眩しい求心力を身にまとった美しいカデンを、私たちはつくりたい。
単に、使う、役に立つ、という関係を超えて。自分の目で探し出した愛すべき持ち物がある。
あるいは自分の身近な場所に見つけた、気持ちのよい風景がある。人はそれを、できればずっと失いたくないと思う。
「これでいい」ではない、「これでなくては」という愛着の対象。
10年、15年、ながいこと愛でていける美しいカデンを、私たちはつくりたい。


SIMPLE+機能性+コンセプト

の三つがそろっているプロダクトは成功する可能性が高いと思う。

余計なものをそぎ落とすと、コンセプトがわかりやすくなる。
コンセプトを伝えるためにはSIMPLEに。

■amadana
http://www.amadana.com/
■REALFLEET
http://www.realfleet.co.jp/

photo by lifeis
<< ARTに学ぶSIMPLEな表現技法『ジュリアン・オピー』 | main | 伝統とミーハー心『Body&SOUL東京』 >>


photo by スポンサードリンク









http://lifeissimple.jugem.jp/trackback/2
今一番気になってるのが無印の家
はじめまして。 今家作りを考えてるんですけど、すごく迷ってます。 とりあえずいわゆるハウスメーカーでなはく一から設計してもらう家がいいなあと思っていたのですが、無印の家とい・・・
| 男30歳。そうだ家を建てよう! | 2006/12/31 1:13 PM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links

このページの先頭へ