FEEL THINK DO !!

simpleな暮らしって・・・

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

しゅうかつ

今日は一日家にいた。

1月には行って大学では企業説明会というのが行われていて、クラーク会館に300社ぐらいの企業がきて採用の説明を行っているんだけど、今日はなんかめんどくさくて行かなかった。

もちろんあまり興味の無い会社でも、出席することで何らかの得る事はある。業界の知識とかね。俺は、当然幅広い業種に関心があるわけで、沢山見れる機会は学生の今しかないし積極的にアクションを起こすべきだと思う。

だから時間があるときは極力参加することにしてたんだけど、今日はめんどくさくて行かなかった。朝起きて、スーツばかりに袖を通すのも若干気がめいっていたので、リフレッシュ的にだらけようとおもって戦略的怠慢(謎)を決め込んだ。

ま、俺は会社の雰囲気って言うのは『人となり』に現れると思っていて、説明されるより先に会社からやってきた『人』のことばかり観察してます。
人はやはりある程度組織に染まっていくし、染まらないにしろ企業に所属している以上はその集団の規範にそって行動することが求められていると思う(個人の内面世界ではどうかしらんが、すくなくとも対外的には)。

人となりって、表情とか身振り手振り、話し方や服装とかに現れると思うんです。
話したりしたらもっと伝わってくる。結局、人間って他人が心の奥底で何を考えているかなんて分からないわけですから。どうにかして外見で判断できないものかと試行錯誤。当たるかどうかってのはともかく、無意識のうちにどうにかして判断しようとする。
だから、見た目ってとても大切。

さて、今日家で何をしていたのかというと。
『茂木健一郎 クオリア日記』にアップされてた彼の東大駒場講義を聴いてました。
難しくてよく分からないけど、このアカデミックな感じ、好きだ。

タレント教授の講義を部屋の片付けをしながらネットで聴くって不思議な気分だったな。
しかも気になった言葉があったらその場で検索すればいいんだから。
ちゃっかりgoogleのお世話になっているわけですが。

でも、これって生産性抜群です。
大学の授業とか、あまり出席して無いと、使われてる用語とかさっぱり分からなくなるじゃないですか。「この言葉の意味を知りたい!」と思っても、授業が終わると結局めんどくさくなって調べたりしない。でも出席はとるから一応授業には出る、の繰り返し。

授業中に分からない言葉を即座に調べることが出来ればいいのに。
疑問が即座に解決する。ネットでそれに近いことが出来ているようような。

教室のすべての席にネット接続出来る端末があればよいというワガママなお話。

photo by lifeis
<< 世界はgoogleに喰われるのか? | main | 誰かへ向けて >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://lifeissimple.jugem.jp/trackback/14
たった1日であなたの話し方が劇的に変わるDVDセミナー
「人前だとアガってしまい、パーティーで隣の人とも上手く話せない・・」 「せっかく好きな人が出来ても、ライバルに奪われてしまう・・」「どうして私の話は会社でうまく伝わらないんだろう・・?」あなたがもし、こんな悩みを抱えているとしたら、これからご案内するD
| たった1日であなたの話し方が劇的に変わる | 2007/01/24 12:39 AM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links

このページの先頭へ